日本人の生活に根付いたガチャ文化をスマホ上で再現
近年、ゲーミフィケーションを集客や顧客エンゲージメント向上、販促施策として取り入れる企業が増えています。
ゲーミフィケーションとは、ゲームの要素を取り入れ、顧客のエンゲージメントを高め、行動を促す手法です。
こうしたゲーミフィケーションのトレンドを受け、スマートフォン上でガチャを回すことで、クーポンや景品を獲得できるデジタルガチャの仕組みにも注目が集まっています。
日本では街中のいたるところにガチャガチャがあり、ガチャをまわして景品を獲得するというガチャ文化が生活に浸透しています。
そのため、ガチャガチャの記号を見ただけで説明不要でわくわく感を醸成し、アクションを起こすことができるのがデジタルガチャ最大の強みです。
カプセルトイ市場は年々市場規模を拡大しており、2023年には2022年に対して160%の伸び率となっています。
今後もカプセルトイ市場は成長が見込め、デジタルガチャに関してもさらに注目が高まることが予想されます。
集客や会員獲得に有効なデジタルガチャ
デジタルガチャを導入すると、以下の3つのメリットが得られます。
射幸性が強い
ガチャガチャのゲーム要素には射幸性があり、「当たった!」という記憶が強く残りやすい。
紙媒体の効果測定が可能
紙媒体からデジタルコンテンツへ誘導することで、ログの取得が可能になります。
導線設計がスムーズ
LINEやデジタルギフト、WEBフォームとの連携がスムーズなので、会員登録フォームやコンテンツ同士の導線がスムーズ。
デジタルガチャを活用した集客アイディア集 本資料では、デジタルガチャの概要や導入メリット、デジタルガチャの使い方の説明と、集客・販促施策での活用例を掲載しています。 デジタルガチャを簡単に導入できるサービス「スマホの入口」についてもご紹介しておりますので、あわせてご覧ください。 | |
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デジタルガチャは様々な企業様で効果を発揮できるコンテンツです。
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