実写VRとは、現実世界を360度カメラで撮影し、動画や静止画として編集するコンテンツのことです。
実際の映像を使用するため、臨場感あふれる体験が可能となり、エンターテインメント業界などで広く活用されています。
また、実店舗の写真を使ってバーチャルショップを制作することもできます。
実写VRをビジネスシーンで活用することで、地理的な制約を超え、さまざまな地域のユーザーにもアピールすることが可能です。
例えば、実写VRはエンターテインメント業界だけでなく企業の採用活動にも活用されています。
この記事では採用で活用される実写VRの事例やメリット、注意点を解説します。
実写VRを採用活動で活用する事例
実写VRを採用活動で用いる事例として以下が挙げられます。
- 会社説明会
- 職場見学
- 職場体験
- 選考テスト
それぞれの事例について解説します。
VR活用事例①:会社説明会
会社説明会は企業が自社について知ってもらうために開催する説明会です。
会社説明会を実施することで自社に興味を示す求職者の数や雰囲気を把握できます。
従来の会社説明会はオフィスやレンタルスペースといった特定の会場で開催されていました。
そのため、遠方に住む求職者にとっては参加が難しい場合があります。
一方、実写VRを用いた会社説明会であれば遠方に住む求職者も気軽に参加できます。
また、転職者に向けた採用イベントにも実写VRは有効です。
オンラインでイベントに参加できるだけでなく、アバターを通じて転職者とコミュニケーションを取ることもできます。
VR活用事例②:オフィス・工場の見学
採用活動において、職場見学は自社の特徴をアピールし、求職者の応募意欲を高める重要な手段です。
しかし、参加者が増えると、スケジュール調整などで採用担当者に負担がかかることがあります。
そこで注目されているのが実写VRです。実写VRを活用することで、職場見学のコンテンツを制作し、多くの求職者に職場の様子を確認してもらうことが可能になります。
また、オフィスではなく工場のように安全面への配慮が必要な職場であっても、実写VRであれば職場見学を実施しやすいでしょう。
VR活用事例③:職場体験実習
企業の採用活動は職場見学だけでなく、職場体験もあります。
職場体験を実施することで求職者は業務への理解を深められます。
そのため、採用ミスマッチを防ぎ、早期離職を防止可能です。
職場体験を実施するには求職者と実際に対応する担当者とのスケジュールを調整する必要があります。
職場見学と同じく多くの参加希望者がいると調整が難航しかねません。
そのため、実写VRを検討してみましょう。実写VRであればスケジュール調整の負担を軽減したうえで、採用ミスマッチを防ぐ職場体験を実施可能です。
VR活用事例④:選考テスト
一般的に企業が求職者を採用する際は選考テストが実施されます。
選考テストを実施することで客観的な評価がしやすくなります。
採用には複数の採用担当者が関わるのが一般的なため、評価にバラつきが生まれかねません。
スムーズな採用のためには選考テストを実施しましょう。
選考テストにも実写VRは活用可能です。従来の選考テストの場合、求職者は特定の場所でテストを受ける必要がありました。
そのため、求職者によっては移動をともなう選考テストに負担を感じる可能性があります。
一方、実写VRであれば、求職者は自宅にいながらにして選考テストの受験が可能です。
しかし、自宅での選考テスト実施は、不正や求職者の知識を直接確認できないといったデメリットもあります。
自宅での受験を実施するのであれば、このようなデメリットへの対策を講じましょう。
例えば不正への対策としてWebカメラの活用が挙げられます。
採用活動に実写VRを活用するメリット
採用活動に実写VRを活用するメリットとして以下が挙げられます。
- 地域を問わず求職者にアピールできる
- 採用ミスマッチを防止できる
- 競合との差別化が図れる
メリット①:地域を問わず求職者にアピールできる
実写VRを活用することで地域を問わず求職者にアピール可能です。
先述のとおり、従来の企業説明会などは遠方に住む求職者は参加しづらい傾向にあります。
実写VRであれば地域を限定せず、各地に住む多様な人材を採用可能です。
特にテレワークを実施している企業の場合、遠方に住む求職者はそのまま引っ越しをせずに勤務できます。
メリット②:採用ミスマッチを防止できる
企業にとって採用ミスマッチは大きな痛手です。
せっかく採用したのにも関わらず、ミスマッチによって早期離職してしまうと採用に掛かったコストや教育コストが無駄になりかねません。
また、既存従業員のモチベーションも低下してしまうでしょう。
実写VRであれば手軽に職場見学や職場体験が実施できるため、採用ミスマッチを防止可能です。
メリット③:競合との差別化が図れる
競合との差別化が図れることも実写VRのメリットです。
厚生労働省によれば2024年7月の有効求人倍率は1.24倍でした。
有効求人倍率が1倍を超えている場合、求職者ひとりに対して複数の求人がある売り手市場のため、競合との差別化を図り採用につなげることが大切です。
実写VRを採用活動に取り入れることで、話題性が集まり競合との差別化が図れます。
採用活動に実写VRを導入する際の注意点
採用活動に実写VRを導入する際は次のような点に注意しましょう。
- 導入コストを把握しておく
- オフラインでの対応も求められる
- コンテンツを工夫する必要がある
注意点①:導入コストを把握しておく
実写VRによって採用活動を実施する場合、導入にあたってのコストを把握しておきましょう。
実写VR導入の主なコストとして以下が挙げられます。
内訳 | 概要 |
---|---|
撮影費用 | 解像度や撮影スペースなどに応じた費用 |
編集費用 | 複数の動画のつなぎやサムネイル、テロップなどの挿入費用 |
音源費用 | 映像に流すBGM音源やナレーション |
音源費用はフリー素材を用いることで、コストを削減可能です。
また、映像の内容によっては3DCG作成費用も発生します。
注意点②:オフラインでの対応も求められる
実写VRを導入することで従来の採用活動がスムーズに進むものの、すべてがオンラインで完結するわけではありません。
例えば映像だけでは伝えきれない情報がある場合、オフラインでの対応が求められます。
また、自社もしくは求職者側に通信トラブルがあると実写VRでの採用活動が進められません。
このようなケースでも後日オフラインでの対応が必要です。
通信トラブルを防止するためには事前にシミュレーションをしておくことも大切です。
注意点③:コンテンツを工夫する必要がある
実写VRを採用活動に導入する場合、コンテンツに工夫を凝らす必要があります。
実写VRでは伝えられる情報が限られるため、求職者の興味をどのように引き出すのかを社内で検討しましょう。
また、実写VRについての技術や知識がなければ採用活動には活用できません。
実写VRを活用して採用活動をスムーズに進めよう
実写VRは会社説明会や職場見学、職場体験、選考テストなどの採用活動に活用可能です。
実写VRを採用活動に導入することで、地域を問わず求職者にアピールできる、採用ミスマッチを防止できる、競合との差別化が図れるなどのメリットがあります。
このようなメリットにつなげるには、導入コストの把握や、オフラインでの対応する体制を整えるといったことが大切です。
また、どのようにして求職者の興味を引き出すのかも検討しておきましょう。
実写VR制作には専門的な知識が求められるため、採用活動への導入を検討している方には「VR360」の活用がおすすめです。
「VR360」であれば短期間でVR空間を制作できます。
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