「号外で~す!」
……このかけ声を街中で聴くとつい、足を止めてしまいませんか?
そして無意識に手を伸ばしてしまいませんか?
PDFといったデータでも配布されるようになり形を変えつつある号外ですが、そんな号外を用いたプロモーションについて今回はご紹介したいと思います。
前回の「リアル媒体×プロモーション」を見たい方はこちらをクリック
ファンなら必ず手にしたい!プレミアムな号外
全世界累計発行部数5億部を突破する国民的作品の漫画『ONE PIECE』。
その新作映画公開を前日に控えた8月5日、最新情報を載せた号外が全国20ヵ所で配布されました。
号外の中身としては原作の第一話を始めとし、映画でキーマンとなる「赤髪のシャンクス」に関する情報や楽曲提供した豪華アーティストたちからのコメントが掲載されています。
数量限定で無くなり次第終了。
ファンにとっては絶対にゲットしたいアイテムです。
実は配布日である5日、ちょうど夏休み中であった私は都内某所にて偶然この現場に遭遇しました。
「号外で~す!」の掛け声に引き寄せられるよう近付いたのですが、おそらく配布を待っていたのであろうファンの方たちの勢いには勝てず(また正直に告白しますと、ONE PIECEを一ページも読んだことがないのです、わたし。)諦めてその場を離れてしまいました…。
Twitterで検索をしてみれば、号外を無事ゲットした方の喜びのツイートや遭遇できなかった方の悲しみのツイートなど、映画のハッシュタグと共に大いに盛り上がっています。
フリマサイトであるメルカリにもこの号外の出品が多くみられ、かなりプレミアムな号外となったようです。[注1]
ちなみに…。このコムデザブログも年に4回だけ、テーマごとの掲載記事をピックアップした新聞を限定で発行しています!
当社埼玉工場にあるインクジェット印刷機で作成しました。
ご興味がある方はぜひお問合せくださいね。
新作映画公開にあたり様々なプロモーションが実施されました。
炎天下の中、わざわざ足を出向かずとも楽しめるコンテンツもあります。
それでもやはり手元に残るもの、かつ限定的なコンテンツについては、人を動かすのかもしれません。
リアル媒体にはそんな力があるように思いました。
・関連資料のリンク
[注1] 『ONE PIECE FILM RED』 公式サイト