「デザインの4原則」って何?②

「デザインの4原則」って何?②アート・クリエイティブ
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こんにちは、inkoです。

 

前回は「デザインの4原則」から「近接」をご紹介しましたが、今回は「整列」をご紹介したいと思います。

前回の「デザインの4原則」を見たい方はこちらをクリックしてください。

 

まず「デザインの4原則」のおさらいです。

  1. 近接
  2. 整列
  3. 反復
  4. 対比

の4つでしたね。

近接とは「画像やテキストなど関連する項目を近づけてグループ化する」ことでした。

それでは「整列」とは何でしょうか。

inkoの頭の中では「整列」の字面も相まって体育の授業の気分です。

2つ目の原則:「整列」とは何ぞや

整列とは「きちんと列をつくって並ぶこと」を言います。[注1]

デザインの4原則での「整列」もその言葉通りで、「要素を整えて配置する」ことです。

そのためにはまず「近接」で「関連する項目を近づけてグループ化」し、そのグループを整えてレイアウトします。

デザイナー「inko」の名刺

例えばこの名刺はどうでしょう。

文字が右にいたり左にいたり忙しいですし、イラストが文字の檻に囲まれているように見えて仕方ありません。

これをまず「近接」でグループ化しましょう。

名刺を「近接」でグループ化

情報がまとまりました。

しかしまだ見づらい印象を受けます。

そこで出てくるのが「整列」です。

名刺の文字列を「整列」

文字の情報をすべて「左揃え」にすることで要素が整えられました。

 

見えない線で情報をまとめるのが「整列」

ところで文字の情報の左側に何か見えませんか?

文字列は見えない線を意識して「整列」しよう

赤色ではなく透明な直線が見えてきますね。

この見えない透明な線を意識して「整列」させると、レイアウトに締まりが生まれます。

 

ぱっと見たときの伝達効果を高める「整列」

関係する情報はまとめて、項目ごとにしっかりと余白をとる。

そしてまとめた情報を整えて配置する。

これでさらに情報伝達効果がアップします。

「近接」も「整列」も当たり前そんなの基本でしょと思われるかもしれませんが、振り返ってみると意外と欠けていたりするものです。

伝えたいことの1/3も伝わってないんじゃないか、このレイアウト…と思うときには「近接」や「整列」を是非一度思い出してみてください。

次回は「反復」についてご説明します。

 

・関連資料のリンク

[注1] Goo辞書:整列(せいれつ)の意味

 

・関連資料のダウンロード

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