スマホやタブレットの普及によって、欲しい商品や知りたい情報をインターネットで検索し、自力で探す消費者が増えました。
マス広告やテレアポなど、これまでの「売り込み型(プッシュ型)」のマーケティングはだんだん通用しなくなりつつあります。
ユーザーの好奇心を満たすためには、良質なコンテンツを制作・配信する「コンテンツマーケティング」を取り入れる必要があります。
この記事では、これからコンテンツマーケティングをはじめる方向けに、コンテンツマーケティングの基礎知識やポイントを解説します。
コンテンツマーケティングとは?4種類のビジネスモデルを解説
コンテンツマーケティングとは、魅力あるコンテンツでユーザーを惹きつけ、収益を生む顧客との信頼関係(エンゲージメント)の構築を目指すマーケティング手法です。
コンテンツマーケティングのポイントは、次の3点にまとめることができます。
コンテンツを蓄積する | 記事、メールマガジン、動画コンテンツ、WEBセミナーなど 魅力的なコンテンツの「資産」をつくる |
顧客を呼び込む | SNSマーケティングやSEO対策によって、 多くのユーザー(潜在層)にコンテンツを見つけてもらう |
エンゲージメントを 構築する | 潜在層の信頼を勝ち取り、収益をもたらす顕在層に引き上げる |
コンテンツマーケティングの目的は、良質な記事や動画コンテンツを提供しつづけ、ユーザーが商品の購買に至るような顧客体験(カスタマージャーニー)を描き出すことです。
メールマガジンや記事コンテンツなど、コンテンツマーケティングの種類によってはほとんどコストをかけずにスモールスタートで始められます。
コンテンツマーケティングの種類は?代表的な手法を知ろう
コンテンツマーケティングには、大きく分けて4つの手法があります。
オウンドメディア | 記事やブログの形でインターネット上にコンテンツを蓄積し、 ニュースやお役立ち情報などを提供する |
メールマガジン | 会員向けにメールの一斉配信を行い、 自社の新製品・イベントの案内やニュースリリースなどに活用する |
動画コンテンツ | 動画配信サービスなどを活用し、 ユーザーの目を引く動画広告や動画プロモーションを配信する |
バイラルメディア | ユーザーの感情に訴えかけ、「いいね!」をもらいやすい バイラル(=viral:ウイルス性の、拡散しやすい)コンテンツを制作し、 シェアしてもらう |
コンテンツマーケティングで収益を上げるには、多くのユーザーを惹きつけて好奇心を満たすようなコンテンツを蓄積する必要があります。
自社の商品やサービスに合わせて、コンテンツマーケティングの手法を選択しましょう。
コンテンツマーケティングを成功させる2つのポイント
せっかく良質なコンテンツをつくっても、コンテンツを見つけてもらえなければマーケティング効果が得られません。
これからコンテンツマーケティングを始める方は、次の2つのポイントに注意しましょう。
顧客に「見つけてもらう」にはSEO対策が必要不可欠
コンテンツを「見つけてもらう」代表的な方法が、GoogleやYahoo!などの検索エンジンです。
検索エンジンを通じて多くのユーザーにコンテンツを見つけてもらうためには、自社のコンテンツが検索エンジンの上位に表示される必要があります。
検索エンジンの上位表示に欠かせないのが、SEO対策(検索エンジン最適化)です。
SEO対策を行うには、検索アルゴリズムの特性を理解し、ユーザーの検索意図を満たすようなコンテンツ制作をする必要があります。
Googleのサジェストキーワード(関連性の高いキーワード)などを活用して、「ユーザーはどんなことを知りたいのか」「どんな検索ワードを使用しているか」を分析しましょう。
フロー型メディアとストック型メディアを組み合わせよう
記事コンテンツやメールマガジンのように、情報を1つの場所にストックするメディアを「ストック型メディア」といいます。
逆にTwitterやFacebookなど、情報が次から次へと拡散していくメディアを「フロー型メディア」といいます。
コンテンツマーケティングでは、ストック型メディアとフロー型メディアを組み合わせて集客を行うのが一般的です。
あらかじめストック型メディアに良質なコンテンツをストックしておき、フロー型メディアを通じて自社サイトに誘導すれば効果的に集客できます。
コンテンツマーケティングの方法を知り、ユーザーに良質な顧客体験を提供しよう
コンテンツマーケティングとは、良質な記事や動画コンテンツを提供し、顧客とのエンゲージメントの構築を目指すマーケティング手法です。
オウンドメディア、メールマガジン、動画コンテンツ、バイラルメディアなど、さまざまなビジネスモデルが存在します。
SEO対策やSNSの活用などでユーザーに「見つけてもらう」仕組みをつくることが、コンテンツマーケティングを成功させるためのポイントです。
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