自社の商品やサービスの認知度を高め、売上や利益を確保するためには、Z世代マーケティングに力を入れることが大切です。
この記事では、Z世代マーケティングの重要性や成功させるポイントについて詳しく解説します。
具体的な成功事例も紹介しますので、ぜひチェックしてください。
Z世代マーケティングの特徴と重要性
Z世代の明確な定義はありませんが、主に1990年代半ば~2000年代終わりに生まれた人たちを指します。
今後の消費を担っていく存在であるため、サービスや商品を提供する側としては、Z世代にうまくアプローチして売上をアップさせなければなりません。
Z世代の大きな特徴は、インターネットなどの通信環境が整ったなかで育っていることです。
小さな頃からパソコンやスマートフォンに触れる機会が多く、インターネットを使った情報収集にも慣れています。
テレビから流れてくる情報を受け取るだけではなく、SNSなどを活用して価値観に合うものを自分から探すことも特徴のひとつです。
今後のマーケティングを成功させるためには、このようなZ世代の特徴を把握したうえで戦略を立案することが重要といえるでしょう。
Z世代マーケティングを成功させる4つのポイント
Z世代に対するマーケティングを成功させるためには、複数のメディアを組み合わせる、価値観を押し付けない、といったポイントに注意しなければなりません。
それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。
① WebサイトやSNSなど複数の媒体を使用する
Z世代は、さまざまな媒体を使って情報を集めます。
マーケティングを成功させるためには、Webサイトを充実させるだけではなく、TwitterやInstagramなどのSNSも積極的に活用することが重要です。
SNSで新しい商品やサービスを宣伝したり、Z世代と交流を図ったりすることで、認知度や人気が高まっていくでしょう。
Webサイトの更新情報を投稿するなど、複数のメディアを組み合わせることも効果的なマーケティング手法です。
② 常にZ世代のトレンドを把握しておく
インターネットやSNSのトレンドは、常に移り変わっていきます。
たとえばInstagramでは、写真をアップできるだけではなく、短い動画を投稿する「ストーリー」という機能が登場しています。
TikTokやSHOWROOMなど、気軽に動画を配信したり視聴したりできるツールも人気です。
今後も新しいアプリや機能が登場してくるでしょう。
常にトレンドを把握し、Z世代が多く集まる場所でマーケティングを行えば、知名度アップや利益向上を期待できます。
③ メリットだけではなくデメリットも正直に伝える
商品やサービスを宣伝するときは、メリットや優れた部分だけではなく、デメリットや悪い部分も正直に伝えましょう。
Z世代は、小さな頃からインターネット上の広告を見る機会が多いこともあり、メリットばかりを強調した広告に飽きている傾向があります。
あえてデメリットを正直に伝えることで、好感をもってもらえるケースもあるでしょう。
④ 企業側の価値観を押し付けない
Z世代へマーケティングする場合は、企業側の価値観を押し付けることも避けましょう。
自分の価値観に合うものを探しているZ世代は、押し付けがましい宣伝を嫌う傾向があります。
思い入れのある商品やサービスをアピールしたくなるのは当然ですが、あえて控えめに表現することも大切です。
直接的な宣伝を避け、開発までのストーリーや商品を使った生活シーンなどを見せることで共感を得られるでしょう。
Z世代マーケティングの成功事例を2つ紹介
Z世代マーケティングの具体的な成功事例についてもチェックしておきましょう。
成功事例その1:日本コカ・コーラ
日本コカ・コーラ株式会社は、TikTokを使って「#リボンでありがとうチャレンジ」というキャンペーンを実施しました。
このハッシュタグを付けて動画を投稿することで、キャンペーンに応募できるという仕組みです。
抽選でプレゼントがもらえること、インフルエンサーを起用したことなどにより、多くの人が参加して話題になりました。
成功事例その2:ドミノ・ピザ ジャパン
株式会社ドミノ・ピザ ジャパンは、TikTokを活用して新商品の宣伝を成功させました。
ユーザーに新商品を使った動画を投稿してもらい、グランプリの人には賞金を出すという方法です。
気軽に参加できることから多くのユーザーが動画をアップし、結果として新商品の認知度もアップしました。
Z世代マーケティングを成功させて利益向上を図ろう!
今回は、Z世代マーケティングを成功させるポイントや成功事例を紹介しました。
Z世代マーケティングを成功させるためには、常にトレンドを把握したうえで、WebサイトやSNSなどのメディアをうまく活用することが大切です。
インフルエンサーの起用など、さまざまな手法を取り入れて、Z世代マーケティングを成功させましょう。
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