販促とプロモーションの違いとは?役割や具体例を紹介

販促とプロモーションの違いについてプロモーション

販促とプロモーションは、実は異なるマーケティング活動です。

販促は文字通り、商品やサービスの販売促進を目指す活動を指します。

一方、プロモーションは顧客とのコミュニケーションを重点に置いた活動です。

広告や宣伝、キャンペーンなどの手段を通じ、顧客とより良い関係を築くことがプロモーションのポイントです。

この記事では、販促とプロモーションの違いについて、具体例を挙げながら解説します。

販促とプロモーションの違いはどこにある?

販促は英語で「セールスプロモーション(Sales promotion)」と呼ばれます。

そのため、販促という言葉をプロモーションと混同し、同じ文脈で使っている人もいます。

販促とプロモーションはいくつか共通点もありますが、異なる役割を持ったマーケティング活動です。

販促とプロモーションの違いをわかりやすく解説します。

 

販促は顧客の購買行動を刺激する活動

販促(販売促進)は、顧客の購買行動を促し、商品やサービスの売上を伸ばすための活動を意味します。

販促の狙いは3つあります。

  • 商品やサービスの認知度を高める
  • 商品やサービスの魅力を宣伝し、購買意欲を刺激する
  • キャンペーンなどを実施し、店舗(ECサイト)に集客する

つまり、販促をおこなう目的は、顧客が商品やサービスを購入するきっかけを生み出すことにあります。

近年は、商品サンプルや金券の配布といったオフラインの販促だけでなく、SNSやWeb広告を活用したオンラインの販促をおこなう事例が増えています。

 

プロモーションは顧客との接点(タッチポイント)を形成する活動

プロモーションも販促と同様に、顧客が商品やサービスを購入するきっかけを作るマーケティング活動です。

しかし、顧客の購買意欲を刺激するのが目的である販促に対し、プロモーションは顧客とのコミュニケーションに重点を置いています。

そのため、プロモーション戦略のことを「コミュニケーション戦略」と呼ぶ場合があります。プロモーションの手段は大きく分けて4つあります。

具体例
広告
  • 新聞広告
  • テレビCM
  • 折込チラシ
  • ダイレクトメール
販売促進
  • クーポン
  • キャンペーン
  • 金券
  • リベート
  • ギフト
  • サンプリング
  • セール
人的販売
  • 対面販売
  • 試食販売
  • コンサルティング
広報(PR)
  • プレスリリース
  • 協賛
  • 雑誌掲載

狭義の販促は、プロモーションの手段の一つでもあります。

プロモーション戦略では、広告・販売促進・人的販売・広報(PR)の4つのコミュニケーション手段を組み合わせ、顧客と好意的な関係を築くことを目指します。

この手法を「コミュニケーションミックス」と呼びます。

 

販促(販売促進)のの具体的な成功事例

販促の役割を詳しく知るため、具体例を2つ紹介します。

成功事例① デジタルギフトの配布

販促の手法の一つとして、顧客に謝礼やインセンティブを配布し、行動を促すというものがあります。

スマホやインターネットが広く普及した今、オンラインで景品を配布できる「デジタルギフト」を使った販促が盛んにおこなわれています。

たとえば、「資料請求やアンケート回答などの行動の対価として、少額のデジタルギフトを配布する」といったキャンペーンが挙げられます。

 

成功事例② SNSを利用した販促

若年層を中心にSNSで情報収集をおこなうユーザーが増えているため、SNSを利用した販促も効果的です。

たとえば、Instagramを利用した例が挙げられます。

Instagramには、タグや検索キーワードで露出を増やす機能や、ECサイトへの誘導を促すショッピング機能が用意されているため、高い販促効果が期待できます。

 

プロモーションの具体的な成功事例

プロモーションは民間企業だけでなく、国や地方自治体もおこなっている手法です。

プロモーションの成功事例として、佐賀県の「サガプライズ!」が挙げられます。

「サガプライズ!」は、漫画やアニメなどの人気コンテンツとのコラボレーションを通じ、若い世代をメインターゲットとして佐賀県の魅力を発信する取り組みです。

たとえば、2015年には人気ゲームの大会を開催し、佐賀県の名産とコラボしたグッズの販売などをおこなっています。

このようにコラボレーションやグッズの販売など複数のコミュニケーション手段を組み合わせ、顧客との関係を構築するのがプロモーションの目的です。 [注1]

 

販促とプロモーションは似ているようで違うもの

販促とプロモーションは、それぞれ異なる狙いを持ったマーケティング活動です。

販促(販売提携)は、商品やサービスの購買行動を促すための活動を指します。

また、販促はプロモーションの手段の一つでもあります。

プロモーションの狙いは、顧客とのコミュニケーションを通じて、商品やサービスを魅力的にとらえてもらうことです。

販促もプロモーションも商品やサービスを購入する「きっかけ」を作る活動ですが、プロモーションはよりコミュニケーションに重きを置いています。

販促とプロモーションの違いや役割を確認しておきましょう。

 

・関連資料のリンク

[注1] サガプライズ!「コラボレーションで、佐賀の魅力を全国へ」

 

・関連サービス:マーケティング・ソリューション

 

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