製造業におけるWebマーケティング手法を詳しく解説

製造業におけるWebマーケティング手法を詳しく解説プロモーション

製造業にとってWebマーケティングは無縁のものというイメージがありますが、実際はWebマーケティングを取り入れることによって得られるメリットはたくさんあります。

ただ、無計画にWebマーケティングを取り入れても期待する成果は得られませんので、適切な手法や成功のコツをしっかり押さえておきましょう。

今回は、製造業におけるWebマーケティングの必要性や手法、成功するためのポイントについて解説します。

製造業におけるWebマーケティングの必要性

製造業でWebマーケティングが必要とされる理由は、昔ながらのアウトバウンド営業が難しくなっているためです。

アウトバウンド営業とは、企業から顧客に働きかける営業手法のことで、テレアポや飛び込み営業、展示会への参加などがこれに該当します。

ものづくりを行う製造業では、現物やカタログを見てもらう必要があるため、昔からアウトバウンド営業が主流でした。

 

しかし、少子高齢化が進んでいる現代日本では、営業に回せる人員が慢性的に不足しており、テレアポや飛び込み営業のような時間と手間のかかる営業手法が成り立たなくなってきています。

さらに、2020年初頭から世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスの影響により、対面営業が制限され、ますますアウトバウンド営業が難しくなってしまいました。

Webマーケティングなら、公式サイトやSNSなどを利用することによって不特定多数の人に自社の技術や商品をアピールできるため、人手不足やコロナ禍などの問題を抱えていても新規顧客獲得率の向上を目指せます。

実際、従来のアウトバウンド主体の営業手法から、Webマーケティングを利用したインバウンドマーケティングに切り替える製造業者は年々増え続けています。

 

製造業におけるWebマーケティング手法

Webマーケティングの手法は複数ありますが、ここでは製造業に適したWebマーケティング手法を2つご紹介します。

① 見込み客へのメールマーケティング

メールマーケティングとは、既に獲得した見込み客に対し、自社の技術や商品などをアピールするメールを配信するマーケティング手法のことです。

製造業の多くは、これまで行ってきたアウトバウンド営業で獲得した見込み客を多く抱えていますが、顕在顧客を新規顧客に昇華させる手段に悩んでいる企業は少なくありません。

メールマーケティングを行えば、見込み客に対して定期的に自社の存在や商品・技術をアピールすることができるため、ニーズが生じた際に反応が返ってきやすくなります。

従来のDMに比べるとメール配信はコストがかからない上、自動でメールを配信するサービスやツールを利用すれば、一件一件送信する手間も省けます。

 

② コンテンツマーケティングによる新規顧客の獲得

コンテンツマーケティングとは、ターゲットにとって有用なコンテンツを配信することによって、自社に興味・関心を寄せるよう誘導する手法のことです。

企業HPを持っている製造業者は少なくありませんが、自社の技術や商品のみに特化したコンテンツだけを配信していると、最初からその分野に興味・関心を持っているユーザーしか検索・閲覧してくれません。

そこで、ターゲットとなるユーザーが興味を持ちそうなコンテンツを配信することで、これまで自社と接点のなかった顧客の呼び込みを狙います。

たとえば、自社の製品・技術にまつわる一般人にはわかりにくい専門用語を解説するページを作れば、どこかで専門用語を見聞きし、その意味を調べたいと思っているユーザーを誘導することが可能です。

ダイレクトに自社の製品や技術をアピールするわけではないので、すぐに収益に繋がるわけではありませんが、自社のブランドや理念に共感してファンになってもらえれば、固定客やリピート客になってもらえる確率が高くなります。

 

製造業におけるWebマーケティングを成功させるポイント

製造業がWebマーケティングを成功させるために押さえておきたいポイントを2つご紹介します。

① 量よりも質を重視する

メールマーケティングにしてもコンテンツマーケティングにしても、数が多ければ多いほど成果が出るというわけではありません。

むしろ、質の悪いメール・コンテンツを大量に配信すると、ターゲットが離れてしまう可能性があります。

あまり時間が空くのも考えものですが、配信する内容は量よりも質を重視することを心がけましょう。

 

② 母数を増やす工夫も大切

自社に適した方法でマーケティングを行えば、営業効率をアップさせることが可能ですが、成功率が100%になることはありません。

むしろ、マーケティングの成功率は半分にも満たないケースがほとんどですので、より多くの新規顧客、リピート客を獲得したいのなら、母数を増やす工夫を取り入れることも大切です。

Webマーケティングだけに頼らず、他のマーケティング手法も組み合わせながら、見込み顧客の増加を目指しましょう。

 

製造業こそWebマーケティングを上手に活用しよう

アウトバウンド営業が主体だった製造業は、インバウンド営業のひとつであるWebマーケティングとは縁遠いと思われがちです。

しかし、人手不足やコロナ禍などの影響でアウトバウンド営業が難しくなっている今、製造業もWebマーケティングを上手に活用し、新たな顧客獲得の手法を確立する必要があります。

もともとアウトバウンド営業で多くの見込み客を獲得している製造業は、Webマーケティングを活用しやすい産業でもありますので、自社のニーズや目的に合った方法を積極的に試してみましょう。

 

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