イベント情報

周年記念誌・社内報で伝える「物語」の力で変わるインナーコミュニケーション【2022年8月4日10:00~無料ウェビナー開催】

テレワークも定着し、従業員の働く意識が変わりつつある昨今。 一体感や帰属意識など、様々な課題が浮かび上がってきています。ナラティブやパーパスを経営に取り入れる企業が増える中で「社内報や周年記念誌」のリニューアルもインナーコミュニケーション改...
SDGs

「アニュアルレポート」「CSR報告書」「統合報告書」…どう違う?

企業がステークホルダー(投資家や従業員などの企業関係者)向けに開示する報告書には、様々な種類があります。 アニュアルレポートやCSR報告書、統合報告書といった名前を一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 今回は急に企業の報告書...
事例紹介

近代科学資料館 リニューアルのご紹介(東京理科大学様)

東京理科大学様は1881年(明治14年)に創立された東京物理学校を主な前身とし、1949年(昭和24年)に設立された理学・工学・薬学・経営学をはじめとする分野を包括する理工系総合大学です。 2020年(令和3年)に創立140周年を迎えました...
アート・クリエイティブ

これ知ってる?印刷にまつわる「おもしろ世界一」

”世界で一番古い印刷物”が実は日本にあるのを知っていますか。 奈良・法隆寺などで所蔵されている経典「百万塔陀羅尼経」は764年に制作された明確に制作年のわかる世界最古の印刷物なんです。 世界には印刷に関する世界一のものがたくさんあります。 ...
SDGs

ユニバーサルデザインで大事な「7つの原則」

まちなかで「バリアフリー」というワードを目にすることってありますよね。 実はバリアフリーから生まれたユニバーサルデザインというものもあり、バリアフリー同様身の回りの色々なところで導入されています。 両者がどう違うか、あるいはそもそもどんなも...
プロモーション

CXを向上するメリットとは?重要なポイントも解説

市場のコモディティ化が進み、価格や品質だけでは競合他社と差別化するのが難しくなりました。 新たに競争優位性を得るための手段として注目を集めているのが、顧客が購買プロセスを通じて味わった感動や驚きを表す「CX(カスタマーエクスペリエンス)」で...
プロモーション

VRで劇的に進化!最新のオープンキャンパス

皆さんが学生のときって高校や大学にオープンキャンパスへ出かけた経験ってありませんか。 東京の大学を卒業した私も昔、高校時代に何度かでかけた思い出があります。 少子化により学生の数も徐々に減っている現在、より広い範囲の多くの人に学校への興味を...
プロモーション

印刷会社だからこそ、語りたい!「リアル媒体×プロモーション」第七弾

「リアル媒体×プロモーション」のブログも今回で第七弾となります。 様々な事例をご紹介してきました。ですがおそらく、今回が今までで一番にビックな媒体となります。 サイズも規模もきっと金額も…… では早速、ご紹介したいと思います。 前回の「リア...
プロモーション

営業とマーケティングの溝「TOFU?MOFU?BOFU?」って?/マルケト奮闘記07

こんにちは、新米マーケターです。 マーケティングオートメーションの導入に際しては、マーケティング部以外にも関わる全ての部門がマーケティングオートメーションの意義を認め、各部門が担う役割を理解してもらうことが大切。…ですが、なかなか難しいです...
イベント情報

本社と工場をオンラインでつなぐ「Real Virtual FACTORY」を開催します!

印刷を礎としたコミュニケーションサポート事業に取り組む弊社・東洋美術印刷株式会社では、本社のアートギャラリーと印刷工場をオンラインでつなぐオープンハウスの工場見学会「Real Virtual FACTORY」を2022年7月13日(水)~2...
プロモーション

未来のものづくりのカギ「デジタルツイン」

昨年からいろいろな業種の企業がDXを積極的に進めています。 DXの重要ワードの1つに「デジタルツイン」というものがあるのですが、デザインツインはリアル世界とバーチャル世界を結びつける最先端技術として現在、あらゆる場面で活用されています。 今...