プロモーションMA・SFA・CRMの役割の違いやそれぞれの活用方法も紹介 総務省の令和2年通信利用動向調査によると、17.6%の企業がなんらかの営業支援ツールを導入しています。 マーケティングの効率化につながるITツールには、MA、SFA・CRMの3種類があります。 それぞれの役割を知り、適材適所で活用することが...2022.05.16プロモーション
プロモーション初心者の為の商品撮影超基礎講座 -ライティングの話- 東洋写太郎 皆さんこんにちわ。写太郎です。 会社のHP、ポスターやチラシなどに使われている商品写真。 「オフィシャルな写真はプロに任せたい!」でも予算もないし、時間もない。でも少しでもいい写真を撮って少しでも商品を魅力的にみせたい! そんな...2022.05.13プロモーション
アート・クリエイティブ「奇跡の一本松の根」展を鑑賞しに紀尾井清堂に行ってきました。 「奇跡の一本松の根」を見る 東日本大震災の被災エピソードのなかで特に印象深い「奇跡の一本松」。保存と再生に向けた活動の中で、「根」にフォーカスしたのが本展の特徴です。 大災害にも耐えた奇跡の一本松の姿が東京に 津波に耐えて、たった一本生...2022.05.11アート・クリエイティブ
プロモーション旅行業界でも広まる「マーケティングのパーソナル化」 コロナ禍もゆっくりですが徐々に沈静化の兆しが表れてきている今、国内外では数年ぶりにイベントが開催されるところがあるなど、本格的な観光事業の再スタートを図る動きが見られます。 実は観光・旅行業界はインターネットの広まりとともにいち早く「顧客が...2022.05.09プロモーション
プロモーションメタバースをがっつり活用するには何が必要? 昨年から話題に上っていることが多い「メタバース」。 しかし最先端の技術で何をどうしたら始められるか分からないと、とっつきにくく感じている人いませんか。 今日はメタバースを始めるために必要なものについて簡単に解説いたします。 メタバースがどう...2022.05.02プロモーション
プロモーション印刷会社だからこそ、語りたい!「リアル媒体×プロモーション」第六弾 Withコロナの生活となって3年目が始まりました。 なかなか完璧な終息とまでは至らないですが、徐々に以前の日常を取り戻しつつあるのではないでしょうか。 今回ブログを書くにあたり、そう感じた事例がありました。 『ピールオフ広告』を用いた事例で...2022.04.27プロモーション
プロモーション中小の印刷会社がマーケティングオートメーション「マルケト」導入してみた マルケト奮闘記06 マーケティングオートメーションの主な導入目的として「リードナーチャリング」を挙げる企業は多いのではないでしょうか。 今回は弊社が、マルケトでリードナーチャリングをするために奮闘した様子をお伝えします。 前回の「マルケト奮闘記」を見たい方...2022.04.25プロモーション
SDGs介護DXを推進すべき理由とは?メリットや課題も解説 コロナ禍をきっかけとして、データやデジタル技術の力で介護現場を変革する「介護DX」に取り組む施設が増えています。 たとえば、厚生労働省が介護ソフトやタブレット端末などの導入支援を行っている「令和2年度ICT導入支援事業」の対象者は、前年度の...2022.04.22SDGs
アート・クリエイティブ「空也上人と六波羅蜜寺展」に行ってきました。 50年ぶりの「空也上人立像」東京展示。 現在、上野の東京国立博物館で開催中の特別展「空也上人と六波羅蜜寺」展に行ってきました。 教科書などで見覚えのある方も多い、口から小さな仏様が飛び出す仏像「空也上人立像」、実に50年ぶりの東京での展示に...2022.04.20アート・クリエイティブ
プロモーションスマホアプリを駆使した金融会社の”DX戦略” 銀行、保険会社、証券会社といった金融会社ではこれまでの業歴で得たビッグデータを駆使したDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略を進めています。 特に公式スマホアプリを利用したDX戦略がBtoB、BtoC問わず様々な会社で実施されています...2022.04.18プロモーション
プロモーションサブカルを売り出すマーケティング:「推し」のヒットを実現させるには何が重要か 昨年「推し」「推し活」という言葉が流行しました。 この「推し」とはマンガや映画などのサブカルチャーに関するものに対して誰かに薦めたいほど愛着を持つ人やもののことです。 推し活はイベントに行ったりグッズを買ったりなどして、サブカルの中心人物や...2022.04.15プロモーション