プロモーション

販促アイデアをオンライン・オフライン別にまとめて紹介

商品やサービスの販促アイデアは大きくオンライン・オフラインの2つに分けられます。 思ったように売上や利益が伸びない場合、販促アイデアを見直してオンライン・オフラインそれぞれの強みを活かせているかどうか確認しましょう。 また最近はO2O(On...
イベント情報

「社内報・周年記念誌」で実現する『つながる、その先のコミュニケーション』セミナー【2021年11月30日10:00~無料ウェビナー開催】

ニューノーマルの働き方が始まって早1年半。社内コミュニケーションを始め様々な課題が浮かび上がる昨今。こんな課題には「社内報や周年記念誌」のリニューアルが解決のきっかけになってくれます。「リモートワークで社内コミュニケーション環境が変わり、社内報の見直しをしたい」そんな課題解決のヒントに、無料セミナーと展示相談会を開催いたします。
プロモーション

わかりやすさを保証するUCDA認証って何ぞや?

皆さん、UCDという言葉を聞いたことがありますか。 これは「ユニバーサルコミュニケーションデザイン」の略で、生命や財産にかかわる重要な情報などが、より伝わりやすくなるよう設計された”情報のデザイン”なんです。 そんなUCDの考えのもとより見...
プロモーション

ショールーミングに対応できる最良の手段って何?

"ショールーミング"という言葉、聞いたことありますか? これは買いたいものがある時に店頭で商品をチェックして、ネットでその商品を購入するという行為です。 お店にとってショールーミングは、商品を買ってもらうチャンスをネット通販サイトに奪われる...
アート・クリエイティブ

「デザインの4原則」って何?③

inko こんにちは、inkoです。   前回は「デザインの4原則」から「整列」をご紹介しましたが、今回は「反復」をご紹介したいと思います。   前回の「デザインの4原則」を見たい方はこちらをクリックしてください。 今回もまず「デザインの4...
SDGs

100人の会社員の方へ聞いてみた!SDGs意識調査

こんにちは、新人マーケターです。 SDGsという言葉を日常的に耳にするようになり、だんだんと自分に出来ることは何だろう?と自分事として考え始めた方も多いのではないでしょうか。 私も、まだ小さい子どもがいることもあり、持続可能性な社会づくりは...
アート・クリエイティブ

ビジネスとアートの関係〜美術館に行ってみよう!〜

不確実性の時代だから、アートにヒントを。 いつ起こるか分からない台風や洪水などの自然災害、そして直近のコロナ禍など、私達を取り巻く環境は以前とは違って、「予測不可能」なことで状況が変わり続ける『不確実性の時代』のものになってきました。 ビジ...
プロモーション

マーケティングに活かせる!マンダラートのススメ

マーケティングや営業活動において、「目標は明確にあるんだけど何をしたらいいかが分からない」あるいは「改善点は見つかったんだけど何も対策が思いつかない」ということってありませんか。 そんな時に役立つのが「マンダラート」と呼ばれる発想法です。 ...
プロモーション

情報の伝達効率が高まる「UCD」って、ご存じ?

保険のパンフレットとか、食品パッケージの原材料の表記とか、内容を細かくチェックしたいのだけど、表記が見にくくて嫌になってしまったことってありませんか。 情報が多過ぎて圧迫感を感じたり、文字が小さすぎて読みにくかったりして、重要なことなのに頭...
プロモーション

いまさら聞けない「デジタルトランスフォーメーションって何?」

少し前から「デジタルトランスフォーメーション(DX)」という言葉をよく耳にするかと思います。 実は普段私たちが利用しているあのサービスやあのサービスも、DXを活用して世界的なヒットにつながりました。 この記事ではDXがどういうもので、どうい...
プロモーション

初心者の為の商品撮影超基礎講座 -複写にチャレンジ-

東洋写太郎 皆さんこんにちは。写太郎です。 会社のHP、ポスターやチラシなどに使われている商品写真。オフィシャルな写真はプロに任せたい!でも予算もないし時間もない。でも、少しでもいい写真を撮って、少しでも商品を魅力的にみせたい! そんな人に...