プロモーション

パーパスによるインナーブランディングと大手企業の実例

一般消費者に対してではなく、社員や株主といった自社のステークホルダーに対しておこなうブランディングを「インナーブランディング」といいます。 インナーブランディングのポイントとなるのが、自社の「パーパス(企業の存在意義)」の発信です。 企業の...
イベント情報

伝統文様デザインのギフトブランド「Qtte」、東京くらしのフェスティバル2021に出展します。

東洋美術印刷株式会社が展開する、伝統文様をデザインした想いの伝わるギフトが選べるブランド「Qtte」は、2021年10月21日(木)・10月22日(金)の2日間、東京都立産業貿易センター台東館にて開催される東京くらしのフェスティバル2021に出展いたします。
事例紹介

事例紹介!地球にやさしいカーボンオフセット(メモリード・ライフ様)

「カーボンオフセット」それは出版物や広報宣伝物、パッケージ等の印刷物でどうしても発生してしまうCO2の排出権を購入し、発生分を相殺する仕組みのことです。 今回はカーボンオフセットを導入いただきました株式会社メモリード・ライフ様の事例を通じて...
プロモーション

本当に見やすいフォントを比較するとこんなに見やすい!

印刷物やWEBサイトなどに用いられているフォントについて、じっくり考えたことってありますか。 普段、印刷物やデジタル資料などで様々なフォントが使われていますが、何にどんなフォントが用いられているかはマニアでない限り、ほとんど気にならないかと...
アート・クリエイティブ

「デザインの4原則」って何?②

inko こんにちは、inkoです。   前回は「デザインの4原則」から「近接」をご紹介しましたが、今回は「整列」をご紹介したいと思います。 前回の「デザインの4原則」を見たい方はこちらをクリックしてください。   まず「デザインの4原則」...
プロモーション

CGだからこそできることがある 広告における3DCGの強み

ようちゃん みなさん、こんにちは。秋になり体調を崩しやすくなったようちゃんです。   最近、東京・新宿にある街頭ビジョンで6秒ほど流れる猫の3DCG映像が話題になり、多くの見物人が訪れました。 150平方メートルもの巨大スクリーンからこちら...
プロモーション

伝わりやすいデザインのグランプリを決める「UCDAアワード」

漫才なら「M-1グランプリ」、楽曲なら「日本レコード大賞」のように世の中にはいろんな賞がありますが、情報のつたわりやすさにも実は賞があります。その名も「UCDAアワード」。 今回は、「そもそもUCDAって何なの?」という方のために基礎知識を...
SDGs

グリーントランスフォーメーション(GX)とは?その意味を解説

今、国内外の企業で注目を集めているのが、脱炭素社会の実現に向けて取り組む「グリーントランスフォーメーション(GX)」です。 2021年2月22日には、欧州連合理事会がグリーン化やデジタル化(DX)のための研究開発費として、100億ユーロを拠...
プロモーション

印刷会社だからこそ、語りたい!「リアル媒体×プロモーション」第三弾

SNS等のWEB媒体を駆使したプロモーションが主流となる中、実物を目で見て手にするリアル媒体のプロモーションを、印刷会社ならではの視点でご紹介します。
プロモーション

中小の印刷会社がマーケティングオートメーション「マルケト」導入してみた マルケト奮闘記03

こんにちは、新米マーケターです。 マルケトを導入してから半年が過ぎようとしています。 導入してからは業務時間内にマルケトを触る時間がかなり多く、来る日も来る日もマルケトにログインしているので体感的には3年くらい経った気がします。 前回の「マ...
プロモーション

カンプ?台割?今更聞けない校正の用語あれこれ

どこの業界にも、外部には意味が通じない「業界用語」というものがあります。 もちろん印刷業界にも一般的には使われていない業界用語も多いです。 今回は印刷の中でも校正のジャンルに絞って用語をいくつか紹介いたします。 なお今回紹介する業界用語の情...