プロモーション

プロモーションとPR、何が違う?

マーケティング戦略に欠かせないのが、「プロモーション」と「PR」の2つです。 一件、よく似た言葉に見えますが、この2つは実は異なるマーケティング活動を指しています。 効果的なマーケティング戦略を打ち出すためにも、プロモーションとPRの違いを...
プロモーション

不動産業界で動画制作がコロナ禍の今注目される理由

不動産業界では動画制作の重要性が増しています。新型コロナ対策のため外出を控え、インターネットでの情報収集にシフトした顧客層にリーチするには、動画プロモーションが有効です。物件の解説動画やプロモーション動画を作成するポイントを解説します。
プロモーション

これだけ覚えれば大丈夫!校正記号初級編

デザインや印刷物の発注担当者が制作会社や印刷会社とのやり取りの中で、校正を行う場面がありますよね。 今回はそんな校正をする際に不可欠な「校正記号」について解説します! そもそも校正とはどんなもの? 制作会社や印刷会社から、デザインデータや刷...
プロモーション

メルマガでは突破できない壁をDMで突破する!好事例をご紹介

インターネットの利用者数の増加により、Eメールやメルマガを通じたデジタルマーケティングが主流となりつつあります。 しかしプロモーション効果を高めるには、デジタルマーケティングに依存しすぎずDMをはじめとした従来のソリューションと組み合わせる...
イベント情報

【展示会レポート】第90回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2020に出展しました。

2020年10月7日(水)~9日(金)に行われた「第90回東京インターナショナル・ギフト・ショー」に、今回初出展させていただきました。 コロナの影響で久しぶりの展示会でしたが、今回はその様子をレポートします! 展示会概要 “「驚き」「感動」...
イベント情報

【セミナーレポート】情報をわかりやすく伝えるためのメソッドUCDセミナーを開催しました。

2020年9月29日に「情報をわかりやすく伝えるためのメソッド UCDセミナー」を、当社として初めてWEBセミナーの形で開催いたしました。 今回は、その様子をレポートします! 講師紹介 講師に一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイ...
プロモーション

ペルソナの設定の仕方をざっくりとわかりやすく解説

企業にとって優良顧客やリピーター顧客になりうる「理想のお客様」のことを、マーケティング用語で「ペルソナ(persona)」と呼びます。 顧客のカスタマージャーニーを描くうえで、ペルソナ設定(ペルソナデザイン)は最初のステップであり、重要な役...
SDGs

簡単で手軽、エコ印刷から始めるSDGs

何から対応すればいいのだろうか? 近年、企業はサステナビリティやダイバーシティ、SDGsなど社会的責任として配慮しなければならないことが増えてきています。 今まではリサイクルや地域清掃活動などのアピールで環境対応をしていたと思います。 SD...
プロモーション

ニューノーマルがシニア層を変えた?シニアマーケティングのこれからを考える

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大にともない、人々の消費行動は大きく変化しました。 ウィズコロナ時代の新たな日常・生活様式のことを「ニューノーマル(New Normal)」と呼びます。 ニューノーマルはシニア層の消費行動...
イベント情報

伝統文様デザインのギフトブランド「Qtte」が、第90回東京インターナショナル・ギフト・ショーに初出展

東洋美術印刷株式会社が展開する、伝統文様をデザインした想いの伝わるギフトが選べるブランド「Qtte」は、2020年10月7日(水)から10月9日(金)の3日間、東京ビッグサイトにて開催される第90回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2...
SDGs

ユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)とは?

「ユニバーサルコミュニケーションデザイン」という言葉を聞いたことはありますか? 「ユニバーサルデザイン」なら聞いたことはあるかもしれませんが、「コミュニケーション」が入ると明確にはよく分からないですよね。 ここではユニバーサルコミュニケーシ...