プロモーション

オンライン工場見学の事例5選!種類やメリットを解説

コロナ禍以降、自宅やオフィスから気軽に工場見学ができる「オンライン工場見学」のコンテンツを公開している企業が増えています。 工場見学で製品の製造工程や工場の様子を見ていただくことは自社のファンになってもらうために非常に重要なプロモーション施...
プロモーション

人材確保の国内外のユニークな施策9選

人材の確保は人事担当にとって重要な仕事である一方で、なかなか成果が思うように出ないこともあると思います。 あるアンケートでは人事担当の半分以上の方が、採用活動のプロセスで一番手間がかかることは「募集」と答えています。 うまく人を募集するため...
イベント情報

デザイン評価ツールで「見やすさ・読みやすさ」を診断するヨミヤスUCD診断セミナー【2024年7月30日10:00~無料ウェビナー開催】

東洋美術印刷では、2024年7月30日(火)にデザイン評価ツールで「見やすさ・読みやすさ」を診断するヨミヤスUCD診断セミナーを開催いたします。 UCDA認証「見やすいデザイン」基準に基づいて、見やすさ・読みやすさを診断できるヨミヤス。科学...
SDGs

「カーボンオフセット」脱炭素化の時代にふさわしい選択を

「無理なく脱炭素化に取り組めるメソッド」 ESG経営の概念も一般化してきた現在、企業のサステナビリティ向上に向けた取り組みはブランドイメージにつながる無視できないものとなっています。 特に脱炭素化に関してクリーンエネルギーを使った製品の開発...
プロモーション

デジタルスタンプラリーを活用したイベントの成功事例

デジタルスタンプラリーは、スマートフォンなどでAR(拡張技術)マーカーを読み取ることでデジタルスタンプを押印できるサービスです。 台紙やスタンプ台などの準備が不要であることや、押印の際に人やモノと接触しないで済むこと、ARを活用したさまざま...
SDGs

「水なし印刷」で地球にやさしいエコな印刷を

「サステナビリティ社会にふさわしい印刷技法」 サステナビリティに取り組む企業が多い昨今、印刷業界でも環境への影響を考慮した新たな技術が開発されてきました。 特に「水なし印刷」は印刷作業で出る有害物質の発生を抑えた自然にやさしい印刷技法です。...
プロモーション

周年記念とは?記念事業の目的と6つの例をまとめてみた

うちの会社も今年で〇〇周年を迎える、この記事を読んでくださっている方にはそんな方も少なくないはずです。 日本は海外と比べて百年以上続く老舗企業が多い国と言われていますが、自分の会社が長年続いてきたと考えると実はとてもすごいことなのかもしれま...
プロモーション

撮影VS3DCG、どちらを選ぶべきか

かつて、CMやカタログなどの広告媒体に利用する動画や画像は、カメラで撮影するのが一般的でした。 しかし、近年はコンピューターで作成する3DCGを利用するケースが増えてきています。 撮影と3DCGでは品質やコスト、納期などに違いがあるので、そ...
事例紹介

【事例記事】デジタル印刷による「白書」のカラー化により、コンテンツの価値を向上

事例の概要 導入前の課題 デジタルメディアに合わせ、モノクロ印刷の白書もカラー化が必要だった。 導入後の効果 1. デジタルメディア同様に図やグラフがカラーで分かりやすくなった。 2. CMYK+RGBの混在入稿による、デジタルファーストの...
プロモーション

郵便料金値上げでDMコストがヤバい?コスト削減方法4選

郵便料金値上げが2024年5月21日の関係閣僚会議で了承され、今年10月から大幅に値上げが行われる見通しとなりました。 25g以下の定形郵便で26円増、はがきでも22円増の値上がりとなります。 消費税率の引き上げを除いて、30年ぶりの値上げ...
プロモーション

会社の周年記念は記念誌でお祝いするのがおすすめ!

日本は何十年、何百年と続く老舗会社が世界一多い国といわれています。 先行きの見えない世の中で会社を長年経営し続けるのは計り知れない努力や苦労のたまもの、10年目や20年目といった節目となる年にはこれまで頑張ってきた歩みを振り返りながらしっか...