金融・保険ソリューション

金融・保険コミュニケーションを最適化する

Mission

金融・保険業界のコミュニケーションサポートは、 創業当時から続く私たちの使命です。

創業1935年。私たちには金融・保険業界と歩みを共にし、課題を解決し続けてきた歴史があります。
時代と共に直面する課題は変わっても、顧客視点のコミュニケーションをデザインし、人と企業をつなぎ、ニードを満たす。業界に寄り添い、業務負担を軽減する。
東洋美術印刷はこれからも、金融・保険業界と共に成長し、歩み続けます。

Issue

重要な情報の分かりやすい提供

顧客本位の業務運営の原則5にある「重要な情報の分かりやすい提供」を具体的に実践したい。高齢者にも読みやすく分かりやすいように情報を届けたい。

コンテンツ管理が困難

商品もチャネルも多様化し管理が困難。法改正の際には更に管理が複雑化するので、関係各部署との調整や確認を効率化したい。

Method

情報のユニバーサルデザイン

金融商品に関わる情報を消費者に確かに伝えるために、私たちはユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)により、ドキュメントデザインを改善し提供します。 UCDは情報の伝達を阻害する要因を取り除き、デザインを改善するための科学的なメソッドです。

募集資料の企画・制作

企業と顧客との接点をカスタマージャーニーマップを通じて可視化し、見えてきた課題から、解決するための募集資料を企画、制作します。 ニード喚起資料、商品説明パンフなどの企画や、申込書の記入不備改善、読みやすい約款のデザインまで、販売チャネルに応じた最適なコンテンツと、魅力的なデザインを提供します。

校正業務を正確に、簡便に

間違いが許されない金融制作業務を長年経験し、積み上げたノウハウを校正業務に活かしてお客様に喜ばれています。 ①青字校正  業界に精通した校正員により、用語の適正化や平仄揃え、単純な原稿誤りまで、原稿に青字を入れて申送りをします。 ②プルーフチェッカー  デジタル検版により修正前と修正後の差分チェックをします。 ③オンライン校正システム  ネット環境とブラウザを通じて、印刷物の校正確認や部門を超えての校正、承認作業の効率化を実現します。

保険約款特化型ソリューション

複雑な版管理と繊細な技術を要す薄紙印刷。保険約款の制作と印刷業務は長年に亘って特有のノウハウが必要とされてきました。 これまでの経験も活かしながら、デジタル化や多品種小ロット化など、様々な課題に対して最適解を提供しています。

White paper

【動画】ユニバーサルコミュニケーションデザインで顧客本位の業務運営を実現

【動画】高齢者のためのデザインを学ぶUCDセミナー

わかりやすいデザイン9つのチェックポイント

ご相談窓口

サービスに関するお問合せはこちらへ

TEL:03 3265 9861(受付時間: 10:00 17:00 土・日・祝日を除く)